女優、タレントの染野有来(22)が今年9月14日、ファースト写真集(タイトル未定、撮影・松岡一哲)を発売する。25日、発行元の講談社が発表した。
染野は14歳で「JUNONガールズコンテスト」グランプリを受賞し、芸能界入り。恋愛リアリティショー「オオカミくんには騙されない」で注目を集め、ドラマや映画などで女優活動をする一方、2020年にヤングマガジンの表紙、巻頭でグラビアデビューを果たした。
染野自身が企画段階から加わり、様々なアイディアが活かされたファースト写真集。女優としての素質を存分に活かし、大胆な表現にも挑戦。トレードマークの長い髪を撮影中にばっさりと切り、これまで通りの素朴で可愛らしい姿から、ショートカットの艶やかでセクシーな姿を披露。打ち合わせ、衣装合わせから撮影中の旅という期間において、少女から大人の女性へと徐々に表情を変えていくドキュメンタリーな内容は、アイドル写真集とは一線を画すものに仕上がった。
染野は「五島列島と沖縄で撮影しました。天気にも恵まれて、撮影チームの皆さんの支えもあり、素敵な写真集を完成させることができました。見どころは、ずっと切りたかった髪の毛をばっさりと切ったことです。髪を切る前後を比べて変化を楽しんでもらえたらと思います!」とアピール。「さらに、撮影は松岡一哲さんで私がずっと撮ってほしいと思っていたカメラマンさんで、このお仕事引き受けてくださると聞いたときは本当に嬉しかったです。今回は一眼レフカメラだけでなく、私の好きなフィルムカメラでも撮影していただき、より自然で身近な私を感じることができると思います。今回写真集が決定したのは、日頃から支えてくださる皆さんのおかげです。これからもよろしくお願い致します」と、感慨を口にした。