エアロスミスのギタリスト「ロックは死んだ」の意見に反論 偉大なバンドはまだある

海外エンタメ 海外エンタメ
ジョー・ペリー
ジョー・ペリー

 ロックバンド・エアロスミスのジョー・ペリーは、キッスのジーン・シモンズが長年言い続けてきた「ロックは死んだ」という意見に同意しないと明かした。ジーンは2014年に 「ロックは死んだ」と断言。今も同じ意見である一方、ジョーはヒットチャートでは振るわなくとも「継続して」大きなステージでヘッドライナーを務める新しいロックバンドはたくさんあると指摘する。

 VW Musicのアンドリュー・デイリーとのインタビューで、ジョーはこう語っている。

 「いや、全くそんなことはない…いくつかの偉大なロックバンドも継続している」と否定。「彼らはすごいと思う。そしてロック・ギターを弾いたり、そういった音楽を演奏したいと思っている奴はたくさんいる。問題は、それを聴くファンの数が少ないから、目立った成功を収めていないということ。でもファンになる人たちはまだいる」と続けた。

 また、「ビルボードのチャートのトップやポップ・チャートの上位にいるのとは違うけど、60年後半もそんな感じだったね。僕が好きなロック曲は、グラミー賞にも選ばれなかったし、過度に商業的なところもなかった」と振り返り、「つまり、『ザ・フー』が小さなクラブで『トミー』を演奏しているのを見たんだ。たかがクラブだったけど、それを聴きたい満員のファンがそこにいたんだ。今も同じことさ。そういうファンがいるからこそ、本当に音楽は生かされている」と心配はしていない。

 今年4月、ジーンはナップスターなどの音楽ファイル共有ソフトがロック音楽を殺したと話していた。「ファンは、無料でダウンロードやファイル共有したりして、自分たちの愛していたものを殺してしまったんだ」と持論を語った。

 昨年には、ブラック・サバスのトニー・アイオミが「ロックが死ぬとは思わない。それは何年も前から言われていることだ」と発言、ジョーと同様の意見を明らかにしていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース