褐色の肌のバービー人形第1号 マテル社が55年ぶりの再販売「コレクターの皆に最高のプレゼント」

海外エンタメ 海外エンタメ
マテル社、褐色の肌のバービー人形第1号を再リリースへ
マテル社、褐色の肌のバービー人形第1号を再リリースへ

 米国の玩具メーカー・マテル社が褐色の肌のバービー人形第1号モデルを再発売する。1967年に「カラード・フランシー」の名前で発売された人形が、「バービー・シグネチャー・コレクション」に仲間入りする。

 今回「フランシー」と名称が短縮された同アイテムについて、マテル社のインスタグラムにはこう綴られている。

 「フランシーとご対面。バービー人形の現代的なティーンエイジャーの友達です!グルーヴィーですよね?1967年にデビューした初の褐色の肌のマテル・ドールでした」

 「フランシーはいつだってヒップで素敵。そのファッションスタイルは特に。コレクションに入れるべきフランシーのリプロダクション・ドールはホットピンクのフリルが付いたカッコいいAラインのストライプドレスにマッチングカラーのグローブ、長いまつ毛とツイスト&ターンが可能なウエストでたくさんの楽しいポーズが可能。コレクターの皆に最高のプレゼント」

 「フランシー」は6月29日に発売予定で現在予約受付中、価格は50ドル(約6700円)となっている。

 今回のニュースの前には、ファッションデザイナーのヴェラ・ウォンと伝説的なシットコム女優ルシル・ボールの人形が、「文化の形成、影響に著しい貢献をした素晴らしいビジョナリー達を祝福する」同コレクションに加わっていた。

 さらに、人気ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のラヴァーン・コックスが50歳の誕生日を記念して、初のトランスジェンダーのバービー人形として登場、その名誉に本人はこう話していた。

 「信じられない!人形の衣装も最高!世界中で発売されたことでトランスの若者たちがそれを見て、もしかしたら購入して遊び、そしてマテル社が初めてトランスのバービー人形を作ったと知ることに本当にわくわくしている!」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース