アンナミラーズ最後の店舗が閉店へ かわいいユニホームが消えてしまう!?

杉田 康人 杉田 康人
アンナミラーズ高輪店の外観
アンナミラーズ高輪店の外観

 あずきバーや肉まん・あんまんなどを手がける井村屋(三重県)は14日、同社が日本で展開していたレストランチェーン「アンナミラーズ」最後の店舗となっていた高輪店(東京都港区)を8月31日に閉店すると発表した。

 アンナミラーズ高輪店は1983年(昭和58)に、チェーン11店目としてオープン。品川駅前の京急ショッピングセンターウィング2階に店を構えている。国土交通省から品川駅西口基盤整備事業にともなう移転要請があり、退店に合意したという。

 同社によると今後、高輪店と同程度の集客が見込める立地での新規出店を検討しているが、現時点では未定だとした。

 アメリカンパイやチーズケーキに特色がある〝アンミラ〟は、米アンナミラーズ社がハワイや中国などで展開するレストランチェーン。1973年(昭和48)6月、南青山に1号店がオープン。コーヒーのおかわり無料サービスで先べんをつけ、胸元のフリルが目をひいた女性店員のかわいいユニホームはあこがれバイトのひとつとなった。

 最盛期には国内で25店舗を数えたが、現在では高輪店のみが営業していた。同店では、80~90年代に人気があったパイを復刻。ノベルティ商品も計画しているという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース