水道橋博士ら出演「忖度ゼロ」のYouTube生放送番組「吉田照美のフルモチ」を人気芸人が紹介

なべやかん なべやかん
れいわ新選組からの参院選出馬を表明した水道橋博士(左)と山本太郎代表。両者ともにYouTube生放送番組「吉田照美のフルモチ」にゲスト出演している
れいわ新選組からの参院選出馬を表明した水道橋博士(左)と山本太郎代表。両者ともにYouTube生放送番組「吉田照美のフルモチ」にゲスト出演している

 漫才コンビ「浅草キッド」の水道橋博士が今夏の参院選挙に、れいわ新選組から出馬すると表明した。芸人でコラムニストのなべやかんは、「たけし軍団」という接点のある水道橋博士をはじめ、れいわ新選組の山本太郎代表や自民党の石破茂衆院議員らもゲスト出演したYouTube生放送番組「吉田照美のフルモチ」を紹介。自身も同番組でコーナーを持っており、25日からのリニューアルに向けてその内容をつづった。

   ◇       ◇    ◇ 

 れいわ新選組から水道橋博士さんが参院選出馬する事になった。松井一郎大阪市長のスラップ訴訟が事の発端。水道橋さんのTwitterに反応し、公人が私人を訴える暴挙!…とSNSでは騒動になったが、ネットニュースで目にする機会は多くても、なぜかテレビでの扱いが尋常じゃないくらい少ない。報道規制があったのかな?

 でも、ネット世界ではそうはいかない。権力者への闇の部分に怒りを持ち、真実を伝えようとする人もいる。吉田照美さんもその一人だ。忖度を一切しないのでTwitterでツイートした事もバンされている。

 2021年5月から配信が始まったYouTube生放送番組『吉田照美のフルモチ』は忖度を知らない番組だ。照美さんが20年続けた文化放送のラジオ番組『吉田照美のやる気MANMAN!』みたいな番組をもう一度というコンセプトで始めた番組だが、開始してみると、ある意味、ラジオ以上の過激番組になっている。

 メインコーナー『本当に知りたいホントのことを』では、時事ニュースをフックに専門家や当事者をゲストに迎え、包み隠さずトークを展開。キー局のテレビ&ラジオ番組と違い、サポーター的なスポンサーで成り立っているので、忖度の「そ」の字も無い。水道橋さんもゲストで出演し、スラップ訴訟の事を詳しくお話してくれた。その他、自民党の石破茂さん、前東京都知事の舛添要一さん、れいわ新選組代表の山本太郎さん等々、錚々(そうそう)たる顔ぶれがゲスト出演し、テレビ向きでない話をしてくれている。

 あまりにも忖度しないので番組は一旦(いったん)ストップしたが、5月25日からパワーアップリニューアルする。

 メイン以外では、アシスタントを務める放送作家・コラムニスト・コメンテーターとさまざまな顔を持つ山田美保子さんが『小耳に挟んじゃいました』というコーナーを担当。「美保子さんに知らない事はあるのか?」と思うくらい驚がくのマル秘情報が飛び出してくる。ここだけを切り取ってネットニュースができるくらい。業界人も必見だ!

 女優でグラドルのちっぴーが『ちっぴーのエモーいウォーク』を担当。Facebook『葛飾区いいねっ!』とコラボし、胸の谷間を見せながらレポートする。

 筆者が担当する『なべやかんの風俗散歩』は、サブカル的な空間から生中継。ラブドールのオリエント工業からの中継は人気回となっている。

 「忖度0(ゼロ)」はスポンサーが付きにくく、リニューアルは見切り発車の再出発。存続のため、クラウドファンディングで予算集めをするリアリティーショーの要素も取り入れている。どこまで続く、この番組?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース