ハリウッドで40年以上活躍した実力派俳優が死去、79歳 遺志通り米大学の脳症センターに献体へ

海外エンタメ 海外エンタメ
 フレッド・ウォード氏
 フレッド・ウォード氏

 米国出身の俳優フレッド・ウォード氏が死去した。79歳だった。広報担当者は8日に亡くなったことを明かし、「フレッド・ウォード氏の遺志により、ボストン大学慢性外傷性脳症(CTE)センターへの寄付という形で、追悼を捧げられることを希望しております」とピープル紙に発表した。家族の意向を尊重し、死因や場所は明かされていない。

 カリフォルニア州サンディエゴで生まれ育ったフレッドは、3年間アメリカ空軍に従事後、アラスカで木材伐採の仕事などさまざまな仕事を経て俳優の道に進み、40年以上にわたってハリウッドで活躍した。

 代表作は、大ブレイクとなった1974年の映画『ジンジャー・イン・ザ・モーニング』、実写版ドラマ『超人ハルク』、アレック・ボールドウィンとジェニファー・ジェイソン・リーと共演した映画『マイアミ・ブルース』、映画『ヘンリー ジューン/私が愛した男と女』、怪獣映画の「トレマーズ」シリーズがある。また、1993年のロバート・アルトマン監督の群像劇映画『ショート・カッツ』ではゴールデングローブ賞を受賞した。

 近年ではドラマ『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』や『ER緊急救命室』ら数々のドラマにも出演し、最後の作品はウディ・ハレルソンとマシュー・マコノヒー主演のアンソロジー・テレビドラマシリーズ『TRUE DETECTIVE/ロサンゼルス』でエディ・ヴェルコロ役を演じていた。

 フレッドには、27年間連れ添った妻マリー=フランス・ウォードと、以前に交際していた恋人との間に息子1人がいる。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース