離れられにゃい…「またたび入り柔軟剤」ついに開発「猫モテ」必至?

猫様もうっとり?「またたび入り柔軟剤」のキービジュアル
猫様もうっとり?「またたび入り柔軟剤」のキービジュアル

 「もう…、離れられにゃい」のキャッチコピーで「またたび入り柔軟剤」の開発を発表した第一石鹸株式会社のツイッター投稿が拡散され注目を集めた。昨年のエープリルフールに「『またたびの香り』を発売いたします」と発表した”ウソ”から1年。非売品ながらも「またたび入り柔軟剤」の試作品が完成した。

 昨年4月、エープリルフールの企画を考えていた猫好きのSNS担当者が”ネタ”として架空の「またたび入り柔軟剤」を発案。アイデアを投稿すると、開設したばかりのツイッターアカウントに大きな反響があった。同社の上層部も開発に乗り気だったといい、試作がスタートした。

 人工香料を使わず「またたびエキス」を配合。同社の通常製品と同様に品質などを検証しながら作った。今年3月末、抽選で5名に試作品を贈るキャンペーンをツイッター上で行った。投稿は昨年の”ウソ”の10倍以上の「いいね」を集め、猫の写真をアイコンにした愛猫家のアカウントからの反応が多くあった。

 SNS担当者によると、またたびが猫に過剰な影響を与えてしまうことはない「マイルドな仕上がり」だという。同担当者の飼い猫に試したところ「(近寄って)興味深くクンクン嗅ぐ程度の反応は得られました」。”猫本位”で開発したものだといい「人工的な香料が入ったものに抵抗がある方でも、猫ちゃんに柔軟剤のふわふわ感を体験させてあげるのには最適かなと」と話した。プレゼント当選者の中には猫の毛布に使用した人もいたという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース