息子からのプレゼント 85歳男性が飛行機操縦ゲームに熱中する姿が話題「こんな歳のとり方をしたい」

野中 比喩 野中 比喩

飛行機操縦ゲームに興じる85歳男性の姿がSNS上で大きな注目を集めている。

「父(現在85歳)がMicrosoftフライトシミュレーターにハマっているので、奮発してガチ目のコントローラを買ってあげた。かなり操縦しやすくなったと喜んでます。」

と自身の父である男性の画像を投稿したのはちみさん(@chimi3awaji)。

高齢の父が趣味の時間をエンジョイできるよう、奮発してコントローラーまで買い与えたちみさん。そのいかにも現代らしい孝行に、SNSユーザー達からは

「素晴らしい親孝行」

「こんな歳のとり方をしたい」

など数々の称賛と感動の声が寄せられている。

ちみさんにお話を聞いた。

野中:お父様はどのような経緯で飛行機操縦ゲームをされるようになったのでしょうか?

ちみ:「Microsoftフライトシミュレーター2020」の存在は去年、僕が教えてあげました。話は古くなるんですが、父は何十年も前に古いPCで「ザ・コックピット」(1984年)や「銀翼」(2002年)など飛行機を着陸させるゲームをよくやっていました。飛行機を滑走路に着陸させるだけのゲームですがそれが面白いらしく、よく遊んでいたのを覚えているのですが、その後パソコンが新しくなってからは遊べなくなっていたんです。

野中:ずいぶん前からプレイされていたのですね。

ちみ:それから随分経ちましたが、昨年僕がたまたまテレビ番組でこのゲームを知り、高価なゲーミングPCが必要な代物だけど、調べたらXBOX版が発売予定とのことでした。それなら比較的手ごろに始められるんじゃないかと思ったので、父に話して興味があるか聞いてみたと言う感じです。

野中:お父様もとても嬉しかったでしょうね。

ちみ:歳を取ってしまって日頃テレビを見て過ごすことが多い様子を少し寂しく感じていたので、ゲームで楽しく過ごしてくれたら嬉しいと思いまして。プレゼントしたら喜んでくれるかなと。ちょっとした親孝行のつもりでXBOXを買ってあげました。

野中:特に今は外出も難しいですし、とても嬉しかったと思います。ゲームで遊んでいるお父様を見てどう思われましたか?

ちみ:高齢な父が最新ゲーム機で遊ぶ様子は見ていて微笑ましかったですね。若いころから機械が得意な人なので、それなりに使いこなせているのは流石だなと感心していますが。

最初は付属のコントローラーだけで遊んでいたのですが、それだと微妙な操作がとても疲れるということでした。そこで、せっかくゲームを楽しむのならと奮発して専用のコントローラーも追加で購入しました。

なかなかすごい装備になったので記念に写真を撮ってTwitterに載せてみたのですが、思いがけず沢山の方から反響を頂きまして本当に驚いています。

野中:お写真からも楽しんでらっしゃる雰囲気うかがえて素敵でした。お父様はコントローラーを使われてどうおっしゃっていますか?

ちみ:「ハンドルもスロットルもすごく操作しやすくて遊びやすくなった。まるで本物を操縦しているみたいだ」と喜んでいます。本物は触ったことはないですけど(笑)。こんなに喜んでもらえて僕も嬉しいです、奮発して購入した甲斐がありました。

野中:お二人の関係の変化はございましたか?

ちみ:普段の会話も少し増えましたね。「着陸でいい点数が取れた」とか「○○空港から○○空港までうまく飛べた」とか楽しそうによく話しています。「あのゲームはすごいなぁ。よくこんなもの作ったなぁ。」と感心しきりで、かなり気に入っているようです。まだまだ奥深くて遊び尽くすには何年もかかると思うので、これからも長生きして楽しんでもらえると嬉しいです。

次は本物の空港へ連れて行ってあげられるといいなと密かに企んでいます。中部国際空港に本物の旅客機が展示されていてシミュレーター体験もできる所があるらしいので、連れて行ったらどんな反応するかな(笑)。

◇ ◇

多くの人に感動をもたらしたちみさん親子の姿。これからもちみさんの父が元気で飛行機操縦ゲームを楽しんでくれるよう願いたい。

ちみさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/chimi3awaji

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース