VTuber「ホロライブ」潤羽るしあ契約解除 秘密情報を漏えい、虚偽申告で

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
画像はイメージです CYCLONE/stock.adobe.com
画像はイメージです CYCLONE/stock.adobe.com

 人気VTuberグループ「ホロライブ」の潤羽るしあが24日、タレント契約を解除された。同グループを運営するカバーが発表した。秘密保持に抵触する情報を第三者へ漏えいするなどの契約違反行為、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められたためで、今後は誕生日記念グッズの返金対応などを行っていくという。

 カバーの発表は次の通り。

 このたび、弊社運営のVTuberグループ『ホロライブ』所属の『潤羽るしあ』について、2022年2月24日(木)をもちまして、バーチャルYouTuberのタレント契約を解除いたしました。

 『潤羽るしあ』につきましては、先般、第三者への事実と異なる情報の流布ならびに業務上のやり取りを含む情報流出が見受けられたため、事実確認を行っておりました。

 上述に対し、会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩する契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められたため、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました。ファンや関係者の皆様におかれましては、ホロライブ3期生デビュー以降、2年7カ月にわたる潤羽るしあの活動に多大なるご声援を頂きましたこと、深く御礼申し上げます。また、このたびのご報告にいたりましたこと、心からお詫び申し上げます。

 なお、弊社で受注しておりました潤羽るしあ誕生日記念クッズ返金対応などの詳細については、追って各種販売サイトなどで告知させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 また、当該タレントのYouTubeチャンネルおよびメンバーシップは3月末を目処にクローズとさせていただきます。弊社といたしましては本件を重く受け止めており、今後、同様の事態が起きないよう、所属タレントへのコンプライアンス指導など、あらためて努めてまいります

 今後とも弊社および所属タレントのご支援・ご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース