愛犬と泊まれる高級ホテル「inumo」開業 都内ホテル最大のドッグラン完備

松田 和城 松田 和城
客室でのイメージ
客室でのイメージ

 ホテル運営会社の住友不動産ヴィラフォンテーヌは、リード1つで愛犬と館内全てを回れるホテル「inumo芝公園 by Villa Fontaine」を今月25日から東京・港区で開業する。愛犬と共に東京観光をする”拠点”として期待が高まるが、東京タワーなど都内の観光施設では犬の受け入れが許可されないことが多い。同社の広報担当者は、「今後、近くの観光地さまにも犬のお受け入れをお許ししていただくというような動きをしていきたい」と明かした。

 愛犬を連れた地方からの観光客開拓を目指す同ホテル。愛犬と共に楽しめる周囲の観光施設が少ないことが課題で「まだ犬を受け入れる文化が根付いていないので、変えていただくきっかけになればと思います」と話した。同ホテルでは観光、ディナーなど愛犬と共に行動できない場合に対応できるよう、犬の預かりサービスが滞在中無料で提供される。

 同社では15年前から「ヴィラージュ伊豆高原」で愛犬と泊まれる宿泊サービスを提供している。東京都心でも愛犬と気軽に立ち寄れる特化型ホテルを建てようと半年前から企画は始まった。都内のホテルでは最大となる76㎡の屋内ドッグランの完備やグルーミングの提供。いつも食べさせている愛犬のごはんを自宅から持参し、調理できるキッチンスペースを用意するなど愛犬家のニーズに応えた。これら全てのサービスも宿泊費に含まれる。担当者は「通常のホテルだと、犬関係のサービスは有料だったり、なかったりする場合がありますので、フルサービスで提供させていただくというところに重きを置いています」と応えた。

 40キロ以上の超大型犬や土佐犬などの闘犬を除いた犬種が利用可能。2名1室犬2頭までで50600円(税込み)など5つのプランが用意されている。詳細は公式サイトにて確認できる。開業に先立ち、予約受付が開始されている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース