佐賀県唐津市の「ゾンビランドサガ」アニメサイクル 聖地巡礼に活用「街の人からも温かい声が」

山本 鋼平 山本 鋼平
聖地にたたずむ「ゾンビランドサガ リベンジ」アニメサイクル (C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会
聖地にたたずむ「ゾンビランドサガ リベンジ」アニメサイクル (C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

 佐賀県で繰り広げられる人気アニメ「ゾンビランドサガ リベンジ』の舞台のひとつ、唐津市で同作のキャラクターが彩られたアニメサイクル事業が昨年12月20日に開始され、ファンの間で話題になっている。現地でシェアサイクルを展開する「PiPPA(ピッパ)」と共同開発した一般社団法人アニメツーリズム協会の担当者は「唐津市の風光明媚な景色をアニメサイクルとともに楽しんでいただけますと幸いです」と語った。

 アイドルグループ・フランシュシュのメンバーが居住している「唐津市歴史民俗資料館」や、ライブが開催された「唐津市ふるさと会館アルピノ」などに多くのファンが訪れる唐津市。昨年10月には劇場アニメ制作が発表されるなど、引き続き注目を集めている。アニメサイクルは計8種10台(フランシュシュ集合イラスト3台。源さくら、二階堂サキ、水野愛、紺野純子、ゆうぎり、星川リリィ、山田たえ各1台)で、設置場所はホテル&リゾーツ佐賀唐津、唐津駅南、東唐津駅の3か所。スマートフォン登録を用いて利用し、基本料金は30分550円。3時間(1650円)の利用者が多く、デイパスで6時間(2750円)や12時間(3300円)の利用も可能。同様の事業は鳥取県倉吉市での「ひなビタ♪」とのコラボサイクルがある。

 自転車は3段変則ギアのアルミボディ製。唐津駅前のふるさと会館アルピノから唐津市歴史民俗資料館までは3キロ以上の距離があり、自転車で30~40分程度かかると推測される。担当者は「アニメサイクルがスタートしまして当協会メンバーも写真撮影をする際に街中を走っていますと、街の人からも温かい声をかけていただきまして、地元の方からも評判は良かったです」と、手応えは上々だ。

 2018年10月にアニメ第1期となる「ゾンビランドサガ」、昨年4月に第2期の「ゾンビランドサガ リベンジ」が放送された。当初は2020年春にアニメサイクルがスタートする予定だったが、コロナ禍で大幅に遅れた。「日本全体が緊急事態宣言でストップしてしまいました。観光事業として企画を進めてよいのかどうか、しばらくはインバウンドを期待できないのではないか、など様々な葛藤がありましたが、アニメも続編の放送もありましたし、国内のファンの皆様に少しでも楽しんでいただけるべく、この冬にスタートすることにしました。企画を進めては緊急事態宣言の繰り返しでしたので、時間を大幅に使ってしまいました」と振り返った。

 サイクリングには不向きな冬。それでも担当者は「アニメサイクルを使用して聖地巡礼するには、おそらく気候的にも春以降から本格的に動き始めるかと思います」と期待した。

おすすめニュース

新着ニュース