島で暮らすゴキゲンな猫たちが満載 おちゃめで仲良しで表情豊か 人気写真家が捉えた

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
simabossneko「日本の島のごきげんな猫」の書影
simabossneko「日本の島のごきげんな猫」の書影

 島猫を題材にする人気写真家simabossnekoによる最新写真集「日本の島のごきげんな猫」(エムディエヌコーポレーション)が発売された。これまで訪れた30の島の中から、特にごきげんな島猫たちを集めた永久保存版。インスタグラムのフォロワーが39万人超えも納得な、生き生きとしたにゃんこたちの姿が収められている。

 猫って、こんなに仲よく暮らしているの?猫って、こんなに表情豊かなの?猫って、こんなにおちゃめなの?

 そう思わずにはいられない、猫の意外な素顔が見られる写真集。のどかな自然を背景に、島猫たちのごきげんな姿の数々。かわいい島パトロール風景、大勢の猫たちのシンクロ現象、鼻キスや抱擁など仲よしシーン、お魚をくわえた猫、お昼寝&ストレッチ、子育てシーン、躍動感あふれる遊びのシーンなど、街の外猫たちとは雰囲気が異なる、のんびり大らかな表情、しぐさが満載。こんなに優しい、愛らしい猫、見たことない!

 Simabossnekoは旅と猫を愛し、旅先で出会った島の猫たちに魅了され、島に通うようになった。猫たちとのふれあいを重ねていくうちに、たくましくもかわいい姿を写真に収めたいと思い、カメラを手に撮影を始める。全国の島々で撮影した猫たちをインスタグラムに投稿しているほか、写真展の開催やテレビ・雑誌への写真提供を行っている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース