「パワプロ」と「鬼滅」が夢コラボ 炭治郎たちが野球!打席でバットを2本持つ伊之助の姿も

松田 和城 松田 和城

 コナミデジタルエンタテイメントは6日、モバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』とテレビアニメ「鬼滅の刃」のコラボレーションを16日から開催することを発表。制作・運営チームがよろず~ニュースの取材に応じた。

 社会現象にもなった鬼滅とのコラボレーション。制作・運営チームはコラボに至った経緯を明かした。「炭治郎など『鬼滅の刃』の登場キャラクター達が、野球?と思われるかもしれませんが、同作には“家族や仲間との絆”といったテーマがあると思います。こういった部分は、パワプロのサクセスで描いているチームメイトとの絆に通じるところもあり、炭治郎達とパワプロくんが一緒に甲子園を目指したらどんなやり取りをするだろうか、そういった想像を膨らませて企画させていただきました」。

 また、作中の“鬼殺隊”隊士が特殊な剣術などを駆使するさまざまな「呼吸」については「最高にカッコいいエフェクトを、ぜひ野球のバットスイングで再現したいと考え、これも企画に盛り込ませていただきました」と回答した。

 同コラボでは主人公・竈門炭治郎をはじめとするキャラクターならではのスイングやオリジナル変化球が登場する。公開された画像の中では、嘴平伊之助が、打席内で両手に一本ずつバットを持っている姿が確認でき、一体どういったスイングが見れるのか期待が高まる。

 そして、竈門禰豆子などの人気キャラクターも「パワプロ」シリーズでおなじみの“パワプロ体型”でかわいらしく描かれた。「鼻や口を描かない、デフォルメされたデザインの中で、いかに各キャラクターに似せられるかを試行錯誤しました」と説明した。

 16日から開催される同コラボでは、ストーリーを楽しみながら炭治郎たちを操作し、謎の空間である無限地下牢(むげんだんじょん)を探索するイベント「無限地下牢」がスタートする。コラボ期間中は、「激突!鬼滅高校」、「バトスタトーナメント改」といったその他ゲーム内イベントなども開催予定だ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース