88歳おばあちゃんと28歳孫の”お揃い”コーデ「こういう服着たら?」おしゃれ外出の機会減で提案|よろず〜ニュース

88歳おばあちゃんと28歳孫の”お揃い”コーデ「こういう服着たら?」おしゃれ外出の機会減で提案

今井 佳奈 今井 佳奈

 88歳の祖母とその孫が、洋服の色や形などをそろえコーディネートの雰囲気を似せたシミラールックを着こなす2ショット動画(TikTok: @cyocobi2)が注目を集めている。動画を投稿したちょこびさん(28)は「おばあちゃんと遊ぶの楽しいです。幸せな休日だなといつも思います」と祖母との穏やかな日常を語った。

 「おばあちゃんは今コロナ(禍)の中であまり外に出掛けていなくて。おしゃれして洋服を着る機会があまりないんです。なので、私が勝手に『おばあちゃんこういう服着たら?』と勧めて着せちゃいまいした(笑)」

 動画では祖母の久美子さん(88)と一緒に、白ブラウス×黒スカート姿や茶色系でまとめたシミラールックのコーディネートを披露。トップスやボトムスそれぞれのデザインは異なるが、全体の色味やシルエットで統一感を演出した。手をつないだり、目を見合わせてほほ笑んだりと、仲の良い祖母と孫の様子が映し出されている。「最初の1、2コーデは楽しんで着てくれていたんですけど、最後の方になってくると疲れてきちゃって。『1日でこんなに洋服を着たことはない』と言っていました」と久美子さんの様子を振り返った。

 服は各自が持っている中から似た雰囲気のものを選んだ。「完全に似ている洋服がなくて。私は今流行っているような洋服でおばあちゃんに似たような色合いを探して、おばあちゃんは(かつて)よく着ていたお洋服とかで、似たような感じに合わせました」。約300着の洋服を持つというちょこびさんだが、「私の服をおばあちゃんに着せちゃうと、それもなんか違うのかなと思って」と各自の手持ち服から選んだ理由を説明。「それぞれが持っている洋服で似たような感じにしようとなると、似たようなものがあまりなくて絞られちゃうんですよね」と、コーディネートを組む難しさもあった。

 ちょこびさんは8・7万人以上のフォロワーがいるインスタグラム(@cyocobi)でも久美子さんとの日常を公開しており、投稿を見た人から「おばあちゃんかわいい」などと反響があるという。「おばあちゃんはSNSを知らないんですよ。インスタグラムもTikTok分からないんです。私は勝手に楽しんで動画や写真を投稿しているんですけど、おばあちゃんの知らないところでおばあちゃんがみんなに知られているっていうのが面白いなと思って」。再生数が表示される画面などを見せても「SNSの仕組みを知らない」ため、ピンとこない様子だという。

 「おばあちゃんは結構厳しいんですよね。ちょっと口うるさいお母さんみたいな。私はマイペースで、おばあちゃんはすごくキチキチしているので、よく怒られたりします」。久美子さんはきれい好きで物を大切に扱うタイプだといい、シミラールックに使用した服の中には20~30年前に着ていたものもあったという。

 ちょこびさんと久美子さんの自宅は「自転車ですぐ着くくらい」の近距離にあり、週に1回程度のペースで家を訪れているという。久美子さん宅では写真や動画を撮影したり、お菓子を食べテレビを見たり、のんびりとした時間を過ごす。「おばあちゃんと遊ぶの楽しいです。おばあちゃんちでゴロゴロしているのは最高ですね。幸せな休日だなといつも思います」と笑顔で話していた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース