元NMB吉田朱里 ユーチューバーの収入は「ケタが変わった」夢はあるが孤独な戦い

福島 大輔 福島 大輔
かわいらしい笑顔を見せる吉田朱里(撮影・棚橋慶太)
かわいらしい笑顔を見せる吉田朱里(撮影・棚橋慶太)

 アイドルグループ・NMB48の元メンバーで、ユーチューバーとしても活動する吉田朱里(24)。2016年2月に公式チャンネルを開設し、登録者数は80万人を突破した。“アイドルユーチューバー”の元祖的存在として成功を収める吉田に、思い描く今後のユーチューバー像などを聞いた。

 順風満帆に見えるユーチューバー人生。それでも吉田は「今が一番それに悩んでるかもしれないですね…」という。「芸能人の方が当たり前にYouTubeをやるようになって、チャンネル数がこの数年でむちゃくちゃ増えた。5年やってると正直、やり尽くした感もありますし…。勢いがあった時期の自分も知ってるし、まあ行き切ってもないし、どうしたらいいんやろ…みたいな」とつぶやいた。

 「編集の人とかもあまりつけず、自分で企画を考えて、一生懸命やってきたこの力は大きいものだなと思う。編集者を雇って、チームを作ってやられてる方は多いと思いますが、そことは違う武器を持ってるんじゃないかなと」と、5年間で培った自信は大きい。その上で、「チームで作り上げてる人とは“戦闘力”が違う。私も時代に合わせなきゃいけないなと」という中で、昨年末にSNSでファンら一般人からスタッフ「吉田朱里担当(仮)」を募集。応募はすでに4000件を超えた。応募者の多くは女性。アイドルとして男性ファンが多いのが当然の存在だったが、吉田は少し違う。「ユーチューバーを始めてから変わりましたね。男女比は真逆になった。女の子が、最終的には7~8割、ファンクラブには、1割ぐらいしか男性はいないんです」という。

 アイドル卒業後、ユーチューバーとしての収入を問うと「比べものにならないです。YouTubeというか、そこを通してできた仕事ですね。コスメ開発とか、タイアップ動画にしても、再生回数にしても…。グループでやってるものは(複数人で)割ってる分違いますけど、ケタが変わりましたね」とあっけらかんと明かした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース