結婚生活では趣味よりも感性…オタク婚活事業の躍進を支えた転換点

山本 鋼平 山本 鋼平
とら婚アドバイザーの成田雅紀さん=東京・秋葉原
とら婚アドバイザーの成田雅紀さん=東京・秋葉原

 「とら婚」はオタクに特化した結婚相談所だ。今年2月に開業5年目に入り、過去の総結婚数は480人を突破と、順調に実績を重ねている。昨年1年間の結婚数185人、成婚率61・6%は、ともに日本結婚相談所連盟(IBJ)=全国約2640社加盟=のTOP10入りを果たし、全国で5社のみとなる最優秀賞の“ダブル受賞”を達成した。「趣味への理解だけでなく、感性や価値観も重要」という方針転換が、躍進のターニングポイントだった。

 お見合いに臨むアイドルオタクに、アドバイザーが諭すように語りかける。「毎週遠征に出かけていたら、彼女と会う時間がなくなりますよね。お金もかかりますし、結婚生活が大変だと思うんです。毎週ではなくて、月1~2回に減らせませんか」。こう、面談の様子を再現してくれたのは、アドバイザーの成田雅紀さんだ。

 16年秋、同人誌委託で有名な「とらのあな」吉田博高社長の鶴の一声で新事業が始まり、17年2月25日に秋葉原で開業。成田さんは直営店舗の店長から転身した。「詳しい者がほとんどおらず、当初は手探りに近い状態でした。外部募集と内部公募でスタッフを集め、ノウハウの蓄積を急ぎ、マニュアル作成やスキルシート導入、研修内容の作成等、アドバイザーレベルの均一化を目的として教育に力を入れました」と振り返った。

 オタクであることを、結婚紹介所から隠すよう指導されていた時代。反響は大きく、立ち上げ3日で200件を超える問い合わせが殺到。成婚率は17年で40%台と、上々の数字だったが納得できなかった。「同じ趣味同士を引き合わせても、うまくいかないケースがありました。例えるなら、阪神ファンと巨人ファンがお見合いした場合、相手チームを認められない場合があれば、同じプロ野球ファンとして尊重しあう場合もあります。結婚生活では感性や価値観も大事なんです」と気付いた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース