ガーシー氏、執行猶予付き有罪判決が確定 立花孝志氏、連絡途絶えた!「この会見を最後に触れない」

杉田 康人 杉田 康人
国会内で定例会見に臨んだNHKから国民を守る党の立花孝志党首
国会内で定例会見に臨んだNHKから国民を守る党の立花孝志党首

 政治団体・NHKから国民を守る党の立花孝志党首(56)が29日、国会内での定例会見で、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)などの罪に問われた元参院議員のガーシー氏(52、本名・東谷義和)を懲役3年、執行猶予5年とした東京地裁の有罪判決が同日、確定したことに触れた。「この会見を最後に、ガーシーのことについては触れないようにさせていただきたい。これ以上、ガーシーには触れません」と宣言した。

 立花氏は、執行猶予付き判決が言い渡された14日以降、ガーシー氏と連絡を試みたが「私どもの方には、党の関係者には、ガーシーからの連絡はございません。おそらく、これ以上我々の党との関係を持ちたくないという本人からの意思表示と考えている」と述べた。ガーシー氏が、SNSでの発信や記者会見を行っていないことも踏まえ「あえて一般の人になりたいという意思表示」と推察した。

 立花氏は、ガーシー氏が2023年3月、参院議員歳費を党に預け、トルコ地震の被災地へ寄付を頼んだと表明したことに「ガーシーが党の方に寄付をしたという事実はございません」と説明。また、2022年の参院選出馬の際、党から3億円を支払うことを約束したことについても「現状2億円にとどまっている。支払い義務があるのかということを含めて、ガーシーの要求もないし、話も一切出ていない」と明かした。

 ガーシー氏からの連絡がないことに「ガーシー側のうそと、被害者側のうそがわかる。ガーシーから見て、僕は怖いんだと思います。いっぱい隠し事しているからです。僕はきっちりしてしまう。何でもきれいに、クリーンに来てほしい人間からすると、僕はちょっと怖いんでしょうね」と話した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース