遺産相続で22.9%がトラブルに発展 理由1位「遺産分割」 相続未経験者「対策している」5.6%

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
写真はイメージです(matsu/stock.adobe.com)
写真はイメージです(matsu/stock.adobe.com)

 ニュースやドラマの題材になる「遺産相続」。身近な話題の人もいるのでは。株式会社アシロがこのほど、遺産相続トラブルの解決を得意とする弁護士・法律事務所を検索できるポータルサイト「ベンナビ相続」にて、20代以上の男女5000人を対象に実施した「遺産相続に関するアンケート」の結果を公表した。

 相続を経験したことがあると答えた人は1558人で全体の31.2%と、およそ3人に1人は経験したことがあるという結果となった。相続を経験したことがある1558人に、遺産相続を通じてトラブルが発生したことがあるかどうかを調査すると、22.9%の356人が「ある」と回答。およそ5人に1人は相続トラブルの発生を経験していることがわかった。

 相続トラブルを経験した356人に、その内容を10個の選択肢から回答してもらったところ、最も多かったのは「遺産分割に関するトラブル」であり、55.6%の198人が遺産の分け方についてトラブルに発生していた。

 遺産分割に関するトラブルを経験した198人に「誰と相続トラブルになりましたか?」と質問すると、およそ半数となる50.6%が「自分の兄弟」と回答。次いで「被相続人の兄弟(または甥姪)」「被相続人の親」となり、「被相続人の配偶者」を除くと、相続順位に準じた順位となった。

 相続トラブルを経験した356人に「トラブルを誰に相談しましたか?」と聞いたところ、47.8%が「弁護士」と回答。次いで「司法書士」が24.7%、「税理士」が21.6%と続いた。

 相続を経験したことがない3442人に対して「相続の対策をしていますか?」と質問したところ、「している」と回答した人は5.6%だった。

 ◆出典:ベンナビ相続 https://souzoku-pro.info/columns/survey/638/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース